

あまりにも左側不痛くて自由で。

今日仕事帰りに昨日予約した整体院へ行ってみた。
 この姿勢で此処が・この姿勢で此処がって具合で痛みが散っていくのが実感出来た。結構深い所からこわりが(筋肉硬直)有る観たいで長年普段の姿勢が悪いから仕方ないかな。
初日で完治するはずが無く未だ・・。

数回通院する予定。

整骨院

今朝だいぶ前から痛かった背中、肩の事でかなりぶりに初めての整骨院へ行った。が楽に成らずガッカリ。
明日仕事終わりに随分前に行った事のある整体院へいってみよう。

(かなりぶり=日数的に間隔が空いている)

身体がキツクテ、とにかくパソコン触りました。スイマセン終わります。

またしても愚痴

今日ミーティングの際 ある方(同じ利用者)が利用者全員に全室内作業を出来るように頑張りましょうと意見が(納得)
ゆっくりでしたらどんな作業でも、 ゆっくりでも出来ない方おられますよって自分が発言(1通り経験済み)
 ○○さん(自分)出来ないのは病気の症状じゃ無いでしょう って 症状の証明有りますかとまで。
(ムカッと来ていつもの様に大声その後深呼吸ハアハア)

(貴方達ひとの症状しらないでよく言えますねって思いました。)


(現場スタッフ&利用者共に日頃の日常会話(世間話時)以外各利用者の病名&症状知りません)

杖を使ってみようと思ったのですが、
全く役に立ちません。
手や腕えらく疲れて
ふらふらして無いほうがきちんとできます。
重心をとるどころではありません。
皆さんはいかがですか?
 この難病は、ふらつきが特徴であるから、杖はとても突きにくいのが本当です! 
 杖は邪魔に思うのが本当!
 バランス取れないから!
 ロフストランド杖で二本でも怖いかな!
こう言った話聞いた事有りますが。

マイカー

PAP_0006.jpg
PAP_0008.jpg
自分の使用している移動手段の車です。汚いですね!(洗車大変)
何も改造していません。6年落ちです。走行距離はディラーからは余り走行しませんね、と言われるぐらい。

自分の身長&体重
  現在177CM&52KG徐々にスマートに成っている(ガリガリ)夏場は50を切る。
女性の前で体重身長の話をすると怒られる。

夏は夏眠(かみん) 冬は冬眠を良くする。

インスタントラーメン  (CMじゃありません)

128.jpg
129.jpg
130.jpg
131.jpg
133.jpg
 自分が作る時の大体いつもの自分1人分のインスタントラーメン 1食分(週1程度)
レシピ (麺2食分+ラ-油1袋+スープの水1人分適量の7~8分目+粉末スープ1.5袋+出来上がり後醤油を少々)
 麺だけ食べ終わりスープを残し白ごはん投入!
カロリー取り過ぎかな?でも血液検査普通・体重一定ちょい右肩下がり。

2/19の有る事業所の聞いた話   先日の件でサビ管(本部の上司)(サービス管理だったかな)へ相談をした。平等に対処していただけるのであれば目に見えない症状の此の病気を現場のスタッフさん達へ伝えてくもらえませんか脊髄小脳変性症の症状を!伝えて頂けるOkはもらった。 見た感じじゃ症状解らないかなと思い勇気振り絞って。 何か変化有るんでしょうか凶と出るか吉と出るかですね。

 今日も入浴中いつもの様に湯船ににつかったまま ストレッチ を(湯船の中だと血行も良いし浴槽の淵や壁を支えに出来る)行ったら 突然目の前が白くなり手足しびれ、手も感覚ないし脚も自由聞かないし座れず今回 こまった(いつもなら何とか座り回復を待てば良いのだが)今回座れず壁に寄りかかり立った状態で回復待ち怖かったー。
でも 日々のストレッチ遣らないと 身体ガチガチで・・。 
 室内やベッドの上だったら絶対転倒していると思うふわふわしたした所普段も立てないから。

 あるA型事業所のはなし
 皆さん平等に作業(作業場内)を! ですが何を基準に?
  見た目での 体の不自由さ ってへんでしょう!
 身体に障害が有っても見た目ではえらく障害が有るように見える方&見た目ではほとんど障害が有るのが解らない症状!
 全く同じ症状でもリハビリの努力の末見た目じゃ自由に動ける人&リハビリ等行わず自由に動けない人、見た目では後者の方が重症に見えるのでは、見た目だけでで判断すれば平等に思えなくて?
 自分たちみたいに運動の神経害いしていると見た目じゃ難しいですよね。見た目での不調
(自分の考えなので気分を害された方すいません)

笑っての生活心掛けるぞ! 

(寒い)心も身体もガチガチ

 
利き腕の逆左 肘 肩 首動く範囲に規制でほぼ右腕での作業 ただでさえぶきっちょが左の動きに難 大変と云うよりキツイ。ズクンずくんでの作業いやーーー。 いつまで我慢すればよいのかな!
作業中泣きそうな時も。  実際涙は・・・。
 

実物 奇面組 

昨晩 喪服 関係で学生時代の親友(悪友?)ひさびさに 奇面組4人集合できた。(四人揃うの十数年ぶり)
この前の飲み会は一人欠けて3人だったので。漫画のほんとの奇面組とは人数すくないですが!4人性格、考え方、趣味、体格等バラバラでも話が合うし一緒にいて気を使うどころか羽目を外せる。
 漫画の奇面組メンバーも性格や考え方バラバラでなぜか一緒に居る!
学生時代みたいになんでもかんでも羽目を外して 無茶 は 年齢や皆妻子有る身である程度規制は有りますが。
 でもやっぱ良かったー。 今回特別何もしてないが
(けっして悪の集まりと違います)

今日定期健診(医師との顔合わせ)へ。
 去年の免許更新から一年ごとに医師の診断を書警察へ提出するようになった。
面倒なので 必要ありません と一筆と無理なお願いを主治医へ!同然無理だった。
未だ 運転が認められる身体の証拠ですよ。って。
       免許証没収されるって事は進行したって事ですから。
(乗り降り大変ですが運転事態は気を張れば出来るので(好きでも有るので))
   食事より自動車 言いすぎかな!

特別異常なしとは思い 一応かかりつけの病院の整形外科へ やはり 身体の疲労だけで特別異常なし との事。
 此の病気 体制維持などでも筋肉痛に成るので普段と違う所の痛みや動きにくさが出た時等身体の不調化疲れなのか解らず筋肉痛に成りやすい。  普段一部分の箇所に負担かかっているのだろう。
 筋が切れていたり骨折していなくて良かった。
 

身内の事でいろいろ有って・・・・・!何も特別していないがグッタリ


 左の首から肩、腕の付け根胸と腕の付け根とある時は指先から腕に有る動きをした時にズキン、そのまま我慢してその体制で居るとズウーンと。
利き腕の逆なのでなんとか私生活は・・・。
 明日辺り定期健診の前に整形外科にでも観てもらおうかな。病名貰う前 いろんな病院 いろんな科でこういった症状で観て貰ったが別に以上ありませんで炎症財、痛み止め等をもらっていた。今回も同じだろうが!でも一応。
寒いからちじこまって居るからかな!利き手じゃないけど痛みが有って動かすのに不便が有るといろいろ不便&疲れる。

前日の定期健診に行かずいろいろ大変(病院、事業所へ迷惑をかけた)だった!
 病院からの電話待ちだったので作業中にTEL! 
結果 2週間ズレで検診 と言っても主治医へ顔見せと薬貰い。
2週間分薬だけ今日貰った。飲まないより気分的にでもましだから。


寒いからか 動かし過ぎか あちこち スジ、筋肉痛い。
 スマイル&ピース 心掛けて

やっちゃた!

病院から処方して貰っている薬が無くなると思い気にしていたのだが、今月の定期健診当日の仕事帰り予定していたのだが、そのまま帰り ばたんきゅ してしまい アチャー!
翌日の朝病院に連絡したが担当医休みエー。
薬が無い! 別に飲まなくても死にはしないけど、自分がきついだけで。
 でも アチャー。

 週末 アー 1週間終わったー。日曜の夜 明日からまた・・・・・。
こーゆ風におもうなら一般就労してた時(手帳作る前)と同じじゃん。
 こんな気持ちじゃ(思うようじゃ)いけない!

作業所へ行くのは楽しいし色んな人と会えて、色々喋れて。
(一般就労の時は楽しいって気持ち無かった。収入額違うけど)
 嫌な事無ければ楽しいとも感じない。

喜怒哀楽 有ってこそ人生!ですよね。



プロフィール

亀

Author:亀
孤発性 脊髄小脳変性症!
読んでいただいた方 何でもいいから 意見聴かせて!コメント残してね!

文章下手で意味不明や誤解も有りますが大目に!

 ↓アメブロ支部です。クリックで移動します。
支部のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
