

いよいよ明日!

事業所には事前に 遅刻します と連絡済(当然)
実際に自宅へ来られて何が有るんだろう 質問だけなら役場でもOK?生活風景かな~!
考えても!
面接&お見合いじゃ無いけど 飾らない・演技しない・本当の自分を、だから!

7・7・7・7・7・~~~。

  7・7・7・7・7・7・7・~。
葬式後七の倍数の日で色んなやる事が有るんだ~。
三月(みつき)に渡り49日法要を避けるや49日の納骨治めでこんな行事するんだ~やいろいろ。
通夜・葬式・初七日で終わりみたいに思っていた。思いっきり理勘違い!
いろんな行事の準備~手続きなどなにもほとんど手伝えなかった!何かを任せられたら途中までやミスだらけで怖い!(参加したいんだけど)



身体

この前申請した介護保険(支援)の自宅調査?が近いうちに有る。
どんなとこを観られるのだろう?(何を)
その日はいろいろあり自分一人でOKみたいなので!

作文

バタバタバタと幼児みたいに1・2メーターは走れるが此処で止まるは出来ない。止まる時は体当たりでドン!足の踏ん張りが全く効かないので止まれない!前もって床や壁・柱を認識後!揺ら揺らする手すり等ものすごく怖い(無い方が未だましだ。(走る・歩くに融通は全く効かない)
移動している所だけ見た人はあの人何とか歩いたり・走ったり出来ると認識するだろう。

構音障害で聞き取り・喋りが苦手でも一般の方と何とか会話をしている所を見れば問題なく何時でも普通に会話が出来ると認識されるだろう。

他にもあるだろうが↑の二つその人には取りあえずは出来ても 何時も・何回もは大変と言うより無理(困難)でしょう。

例えば
小1生に短距離早い子に100Mダッシュを一時間・100M一回だから出来るのを連続は無理でしょう。
英語習いたての人がどうにか英語で会話を、それを見ていて一日中英語で会話出来ても本人大変。それをまた次の日もとなれば!(100Mダッシュも同じ)
食事風景を背中から見た人はそれなりに食事をと認識するでしょう。
もし 手を震わせて・力を妙に入れて・等 背後からでは解らないでしょう。

この人達大変!(習得や部活はになるとはなしは別でしょう。)

一瞬を見ても真実は解らない!


長文打つの疲れたー!ホッ

保険

 今朝仕事前に役場へ行ってきた。 役場=市役所
医療リハビリ&施設リハビリの二つ在るのを知り!リハビリを利用するには介護保険認定が必要みたいで。
数日前に障害福祉相談室や近くの施設にリハビリ利用の相談をしたら担当のケアーマネージャー担当のソーシャルワーカーと何も手続きや登録していないのに担当?て感じでどうゆう意味?
役場に手続きに行き始めて担当の事が! 認定がおりて担当ケアマネが付くんだ!

大変だったのが手書きが自分にとっては多い!
書類は書き直しでは無く訂正で良かった&最初漢字で書いていたのだが大変そうに見えたのかひらがなで大丈夫って言われあまえて殆んどひらがなで!とりあえず読める字を提出完了。幼稚園児みたい!!!
(たかがしれている量だがめちゃ疲れたー!)

認定がおりればよいのだが!40日待つしかない!頑張りようも!

理学療法士は!

左肩・腕動くようになった痛みはそれなりに。で鍼灸 一応 終わり(自分勝手に)
以前行った理学療法士の方の整骨院へ久し振りに。
鍼灸・マッサージとは違うとまた実感。
なぜか 爪先立ちで座り、寄りかかりで字が書けた。(名前だけだが)えっ!嘘っ!なにっ!
いぜん行ったときは片足立ちが(数秒)その晩出来なくなったが! 長年の身体の癖だと思う。

もしや 
ながく通えば身体のズレ?(姿勢の悪さ)筋肉の悲鳴も改善!

信じる者は救われる!を信じ。

なれてないから?

2SN3S0156う
う

今日の昼食 自慢の調理(笑)
ラーメンの時と同じく二人前の麺&スープを0.8人分の水で一食分を!
ラーメンの時となんか違うう~ん。
食べ終わった時にはスープゼロでした麺が吸っていて!


身体
いつもながらの動かないふくらはぎ こっちんこっちん もうなっれっこ こっちんこっちんが普通みたいな!
昨日鍼灸院でついでに ふくらはぎ 込で全身でお願いした。幾らか柔くなった。
 歩きにくい~!踏ん張れないと言うかゆらゆらと言うか!
腰をしてもらった時もこんな感じになったな!
固まっているから歩けるのかな!

持久力?

10Kgや20Kg抱えて(持って)工夫次第では1,2回は歩ける(異動)がその後に何かするのは無理。
スポンジを潰さず持ち上げる・新品のティッシュの最初の1まいを取る・小さい石鹸を使う等いっぱい超苦手と言うよりムリ(成功しない)良く聞くのが箸が使えなくなったらスプーン。皿の上ではスプーン&箸より良いですがスプーンに乗せたまま口まで運ぶのが大変!生卵割るの2・3個はなんとか成功その後からは・・。自分の爪切りも必至、よく皮膚をブチッ!

力ずくで出来るのはなんとか工夫次第で数回はOK。力を入れたらまずいのは本当にNG。

何か極端な身体!今更ながら!



日中の気温も上がり昼間は温かいというより部屋の中は暑い!日が暮れたら寒い。過ごし難い今日この頃。

やっぱ一番

随分前から悩まされていた肩・左腕 鍼&灸を4セット程度ほぼ完治って言うぐらい楽になった。
整骨院を数ヵ所で深い所からのコリって言われたので深いところなら針!と思い。正解でしたー(あくまで自分は)
弱い力の積み重ねでの疲労(コリ)と強い力を使ってなるコリは鍼灸と整体・整骨使い分けと法が良いみたい。速攻には。
太い筋肉のコリは自分で筋トレ・ストレッチでなんとかできますが細い筋肉は素人にはちと難しい。
(あくまで自分の素人考えです)
さすがにプロって感じです。

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 作業所での
手作業(座っての両手&指作業)(三時間無い位)を 肉体労働 って帰り際に書く日報に書いたら、何それ!肉体労働なんてさせてません。 肉体労働に感じるなら(こうゆう軽作業で休憩時間はさんでの2・3時間で)A型での就労無理じゃない、A型でならこのままの環境で頑張って&辛抱って上司。

いくら病院じゃないと言っても こういった症状も有る。って把握してよA型事業所(障害者だけの施設だから)

かってな思いかな。
 
集団での労働難しいのかな此の身体。

でも脳の刺激の為に(リハビリ込)続けたい!

日中 ポカポカ

作業中暑いですねー最近って自分が!
手作業の のんびりした作業で体温上昇(何時もだが)
そんな体温変る様な事していないって言葉が聞こえた。手作業も肉体労働と同じくらい疲れ、体温も上昇するんです。
って叫びたかったー。
でも最近の気温での暖房入れての手作業は自分達にはキツイ&暑い!

春日和

 今日事業所のイベントで花見。
桜が有る所で事業所からの準備で弁当の昼食でした。移動は相乗りで近くの公園へ。
 天気はポカポカで晴天!気温?
待ち時間ほぼ2時間 日向では暑く日陰では寒くって気温でした。(男だからか花より団子で食事後暇、もちろん酒禁止で)普段ほぼ歩く事無いのでからか片足体重掛けられない&膝痛て~。壁が有るところはリハビリがてらウロウロするのに!
      下半身の筋トレ不足?それとも歩き過ぎ?          他の人に言わせりゃたかがの距離&時間

       壁や手すりが無い所疲れる~。
プロフィール

亀

Author:亀
孤発性 脊髄小脳変性症!
読んでいただいた方 何でもいいから 意見聴かせて!コメント残してね!

文章下手で意味不明や誤解も有りますが大目に!

 ↓アメブロ支部です。クリックで移動します。
支部のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
