

基本なんんんん?

就労継続支援(A型)って障害症状に100%対応じゃ無く、体にムチ打っても就労支援?

命にかかわるや怪我をしなければ!

日々筋肉痛や腱鞘炎起こしていてもかんけい無いの

どうして!

歩行していて背筋・腹筋・背中が筋肉疲労はまだなんとか理解できる。
手に持って歩いて移動 皿・器の中がちゃぷんチャプン揺れてこぼれるもまだなんとか理解できる。
紙皿・紙コップ等を持って歩いてチャプンちゃぷんではなくなぜ潰れる!(座って持ち上げる時も同じだが)
手の握力歩くのに関係ないでしょ!みたいな。

関係無い様な所のいろんな箇所の筋肉使っているのかな?歩くだけや字を書くだけとかの時。

            

気に成る方はコメントをクリック 回答しているかも。

氷のおかげ!

コンビニとかでよくあるセルフの カップコーヒー をせんじつ初体験!

それが今までコンビニまで遠く二山越えやっと一軒!



と言う訳じゃ無く 持って歩けるか(チャップンちゃっぷんピシャ) 心配で!

先日 チャレンジ アイスSを カップ&氷を貰いサーバーで一応クリアー(低くてし難かったが)で待ちに待った移動
氷が入っているおかげか蓋のおかげか自動車までクリアー!

何てこと無いじゃん。      

呑み終わりゴミ箱へ。

中身が入ってないからか カップを潰さず降りるの一苦労。
なんとか降りて徒歩やはり潰さず歩くの大変(なぜかグシャッって成りそうに)。
未だ氷と少々の液体が有る為つぶれたらまずい事に自分も店も。

もうチャレンジしないだろう。怖い!
缶ORペットがGOO!

味より移動時優先!

鍼灸!

あつい~~~! 気温! 夏だから~。

借金のし過ぎ?(0円)首が回らない!スジが痛くて。
でたびたびの 鍼灸。
あの~個々の筋が痛いんですが、で針をいつもの本数より多目に。(実際 見えないのでたぶん)
注す時いつもどうも無いのに痛い&先生が言うには硬くて針が刺さらない!って。
身体ごちごちに硬い・何かあったの?って。  自覚症状は首だけなんだけどなー。

その後電気マッサージで首肩を動かしてもらった。
気持ち良かったー。 

上or下?

何か小学生より聞き分けのない子供みたいですね。

まあ、仕事に家庭に頑張るのは男(一家の大黒柱)として当然の事でしょう。

動けるうちに沢山恩返ししとかないと、自由が利かなくなったら今以上に迷惑かけないといけなくなりますよ。

仮にお年50も過ぎてるとするなら、残りの寿命のほうが少ないのですから、人間どこなりか悪い所が出てくるもんなんですよ。

それを1つ1つ全部治そうっていうのは無理っておもいます、持病で敏感になってるのは解りますが、あまり神経質過ぎるのも亀おじさんに関わる回りの方々に迷惑がかかりますよ。

私達の病気は見た目でほとんどわからない(歩くことを省く)のですから、解ってもらうのにはかなりの時間がかかってしまいます。







身体の発熱量=筋肉の使用量?
食事のする際汗をかく=消化吸収の為代謝が上がり汗。
背もたれが無い椅子に座る=汗がじわり→脚・腰。腹 筋肉痛
字を書く=手に汗・脇に汗・腕にも(長文だと頭痛)
冬の格好での散歩=汗だく
TV・電話でもさすがに汗は出ないが集中で疲れる。面と向かっての応対の方が未だ楽。
クーラー効かせて寝てても付随や寝相の関係か暑い汗の後が。
ゴローンって横に成ってるだけならさほど動かないので発熱しないみたいで楽。当然!

なんにしても 暑いの嫌ー!

発熱量

身体の発熱量=筋肉の使用量?
食事のする際汗をかく=消化吸収の為代謝が上がり汗。
背もたれが無い椅子に座る=汗がじわり→脚・腰。腹 筋肉痛
字を書く=手に汗・脇に汗・腕にも(長文だと頭痛)
冬の格好での散歩=汗だく
TV・電話でもさすがに汗は出ないが集中で疲れる。面と向かっての応対の方が未だ楽。
クーラー効かせて寝てても付随や寝相の関係か暑い汗の後が。
ゴローンって横に成ってるだけならさほど動かないので発熱しないみたいで楽。当然!

なんにしても 暑いの嫌ー!


冬 動きにくいが発熱量で体温調整はしやすい。
じっとしてれば寒いが。
忘れていた筋肉硬直しやすいんだった。
ハイハイ!

でも
仕事も家庭も ガンバ !

晴ればれの快晴。

さっき 外出を少し10分程度。
 溶けるうアイスが!       じゃない身体が。
クラクラ する! 日差し!

お前 病人かー! って言われそう。

部屋に戻ってクーラーガンガン効かせて扇風機。生き返る~。

って家未だクーラー入れてないんだった。節約 節約 !

我慢できるか具合悪くなるか 勝負!

何処かスーパで涼んでこようかな! 

ここ数週間腰の筋肉がチョット難だったので行きつけの鍼灸院へ。
就労が終わりGO!
もう何回ものとこなので、こんちわ後ベッドへ。針をブス ブス ブス。火の玉を背中&に腰に!(鍼灸です)
その後マッサージ 痛い腰にきた時痛いの痛いのヒーヒーものだった。

いつも行っている整骨院の系列院!

累積?

背筋が~。
いきなりビクーじゃ無く徐々にの積み重ねみたく今日昼過ぎから右足が上げにくい。
歩くたびに背筋の右側がう~~。
日常行っている整骨院で言って触ってもらったら 結構ひどいのが有りますねー!って
楽にはなった!
日常行っているから大丈夫でしょう。

別に重たい物持った等無いのにー。
なんで?

自動車のチューンでサス交換
名の通りショックよりサス(ばねレート)を重視でバネに合わせショックの硬さ変更かと思ってたら逆なんですね。

一般的に
サス交換=バネ+ショック
足回り=バネ+ショック+ホイールタイヤ

昔ありましたねサス・ショック外して シャコタン
タイヤとフレーム類のねじれ等で幾らかサスの代わりを。
今のモノコックでやったらバラバラでしょうね。


明日から仕事!気持ち入れ替えて暑さに負けずガンバ!

どうなの?まじで!   支部にも同じ質問を!

自分病名は解っていますが型等は調べていません。まわりにいないので孤発性?
調べても現状は変わらない(あくまで個人の考えです)

 どうなの?教えて?

30kgの米袋なんとか抱えられる。せいぜい2回が限界その後字も書けない。
腕立て伏せ数十回や数十メートル歩いたりなんとか出来るがその後数日筋肉痛等。
字を書くことも箸を使うことも字を読むことも会話も自動車運転も その他一応出来ますが短時間!
一行や10分・車も乗り降りに融通効かないし(ドア全開)集中したら聞こえる言葉集中しなかったら音、観ようと思えば遠くも近くもそれなりに観えるがある程度の時間聴いたり観たりした後の体力の疲れ方。
関節もすべて曲がる?(動く?)。
病院での身体計測ほぼクリアー。
キーボードも何とか打てる。
何が出来ないの?一応一回なら何でも(いいすぎかな)何でもは。

健常者でもこんな感じでしょうか?
練習・我慢の積み重ねでしょうか?


他のかたとの身体の動き・疲れの違いがいまいち解らなくて。

背もたれが無い椅子に座れる。+水平向いて取りあえず歩ける。+字が書ける&対話ができる。+手作業が出来る+他。

こういったの一つ一つはなんとか工夫次第でクリヤー。でも同時や連続に成ると難しいより 無理!

誰か教えて下さい一般の方も同じでしょうか?

気分を害された方すいません。

時間労働の使い方?

時間行動の聞いた事のある ある例

 出勤して初めにタイムカードを押す10:00たぶん代行禁止 本人のみのタイムカード記入。
 10:05体操開始そのご朝礼。体操の最後の深呼吸ぐらいに来る方や体操時ただ立って居るのみの方。
 朝礼後作業開始10:20 朝一なので作業準備からの作業に、準備が終わったころ作業部屋に来られる方。
 一時間おきに15分休憩って言うか休憩始まりから15分後作業開始。
 休み時間にはトイレに行かず作業時間最後に行く方。
 作業最後自分の目の前に作業が無くなったら終わり。方付け・掃除まで。が!時間が有れば他の作業やることも。
 朝一からのが本作業なのでかも、(長くて連続60分作業で15分後作業開始)

雇用契約結んで同じ給料貰っての作業時間。
日当じゃないんだからこの位の量こなしたから時間はどうでもじゃないはず。
その日の体調はんんんかも、本人の長く付き合っている身体の失調は・・・。
上を読んで思ったのが
 個人的に手配したタクシーなら2・3分は融通聞くかもしれないが電車は1分でも待ってくれない。
 日当制は午前中精を出しバタバタ仕事を終わらせたらその後現場に居ればOKかも。
 タイムカードは自分でが!本人以外触ったら駄目なものでは。代行でなんてありえないでしょう。

嵐の前の静けさ!

                   何この蒸し暑さ!
どこかの ジャングル の中!

明後日台風急接近の予報!

多分その影響だろうけど、昼間はスチームサウナ状態(気分)。
倒れるよーじゃ無く気力持たないで倒れる。

自我流!

良く合う知人とふとある時PCの話を!
その時ついいつもの雑学(知ったかぶり?)が爆発出現!
PCでの仕事も経験無くそれとなく使えるので まっ いっか!
PCの使い方全く知らないので教えて?って。
パソコン操作・word・excel画像編集等どれ?
アイフォンは凄くいろんな事を使いこなされてるがPCは全然・全くで電源の入り切りですら知らないって。
でキーボードをどのくらい触れるかと思い教えずwordで書いて貰ったらそれなりに(素人)打てる!改行や右寄せ・左寄せやコピー貼り付けなどの編集は・・・。こんな機能在りますって感じで教えていたら読み込み早や!
基礎から教えるタイプの自分。基礎を知っててもらわないと後からお互いこまるから! こんな感じの日30分位(本人のパソコンなし)その方仕事の後国家資格の勉強とパソコンの!
その方も仕事でパソコン使われて無いみたいで。でも読み込み早い。
自分も習って無く自己流操作なので。

でも触っている時間面白い!

山を一つ昇り下った途中の家。
近所には外灯がぽつんポツン!

大きい川が一本。
その川の上流から大きな桃&お椀が5.png
2.png

流れてきた!
おじいさん&おばあさんが居なかったので下流へ流れて行った。
 山道をドライブいていたら山頂まで 競争しない!とウサギさんもちろんOKを、ウサギさんの車速そう。
でもウサギさんビューンと自分を引き離した後車内で休憩、自分の車遅いのでチンタラチンタラで山頂にゴール!ウサギさん5分後ゴール! 3.png
1_2014070119163728a.png

めでたしめでたし。
近所にコンビニも無く、ひと山越えた向こうに一軒、今日町へ出かけビックリ!青・黄・赤が道の上で光ってる。4.png

こうゆう世界も有るのかな?

勉強!

マグロ=赤身=シーチキン=チキン=遅筋=赤

ヒラメ=白身魚=ヒラメ筋=速筋=白

ですって。

成りたちじゃ無く覚え方の一例!
プロフィール

亀

Author:亀
孤発性 脊髄小脳変性症!
読んでいただいた方 何でもいいから 意見聴かせて!コメント残してね!

文章下手で意味不明や誤解も有りますが大目に!

 ↓アメブロ支部です。クリックで移動します。
支部のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
